ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

故岩田敏研究員を偲んで

その他の報告

故岩田敏研究員の写真

平成元年12月19日午後10時7分、水質土壌環境部の岩田敏研究員は、まだ35才の若さで、惜しまれつつ私たちとは別の世界へ旅立たれてしまいました。午後9時頃まで研究をされ、帰宅途中に不慮の事故に遭遇し、余りにもあっけないことで、今さらながら人生のはかなさを見る思いです。

岩田敏君は、昭和53年埼玉大学理工学部建設工学科、昭和55年同大学修士過程を卒業され、同年4月に水質土壌環境部水質環境計画研究室、昭和58年10月に地盤沈下研究室の研究員になられました。

国公研ニュース(第8巻第5号)、研究報告(R−127)を相次いで書き上げ印刷中でした。雪を溶かすために地下水を利用する際に生じる地盤沈下現象が、従来の地盤沈下現象とは少し異なったメカニズムによって起きることが分り、最も得意とする数値解析手法を用いて、地盤沈下予測手法を開発するための準備を始めていました。また、今までとは異なった方法を用いて、極めて簡便な、しかも安価な地盤沈下観測システムがほぼ完成の域に達し、特許申請書類を書いていました。豊富な知識の持ち主であった岩田君が、今まさにその大器の花を充分に開花しようとした矢先、沢山のことを積み残し、その成果を見届けることなく、突然私たちの前を去って逝ってしまわれました。残念でたまりません。これから、志と遺業を受け継ぎ、地球自身を守るため、研究を継続し発展させることが、私たちの勤めと思います。

(水質土壌環境部地盤沈下研究室長 陶野 郁雄)