ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

UNEP/GRIDバンコクNodeに赴任して

海外からのたより

乙間 末広

UNEP/GRID(国連環境計画/地球資源情報データベース)はまだ馴染みの薄い組織と思われるので、その解説を少し。世界各地で様々な環境関連データが計測・収集されそれぞれに蓄積されているが、専門家以外の者にとって必ずしも理解または利用し易いものとはなっていない。そこで、環境データを誰もが広く利用でき真に価値あるものとするには、データを適切に蓄積・管理・処理・提示する機関が必要となる。UNEPが4年前に発足させたGRIDはそのような機能をもったNode(地域センター)を世界各地に設立し、それをネットワーク化する組織である。現在までに、ジュネーブ、ナイロビ、バンコクの三ケ所にNodeが開設されており、今後2、3年以内に、ラテンアメリカ、西アジア、北アメリカでの開設が予定されている。

私の赴任したバンコクNodeは昨年末に開設されたばかりで、AIT(アジア工科大学)のキャンパス内に存在していることになっているが、まだ名のみで本格的に稼働していない。そこで、赴任前に訪れたナイロビNodeとジュネーブNodeの活動を参考に、GRIDの特色と思われるものを挙げると、1)出力の利用者として環境政策担当者をターゲットにしている、2)開発途上国の環境データに力を入れている、3)出力はコンピューターによる画像表示である、4)地図情報をはじめ関連情報との重ね合わせによる解析が中心である、5)リモートセンシングデータを積極的に利用している、6)GRID自身がデータベースとして保有するのは、地球規模データのみでその他は各国が自国のデータベースを有するように促している、などである。

私が最も感心し巧みだと感じたのは、GRIDは具体的な活動において徹底したケーススタディ主義をとっていることである。各国(主に開発途上国)が直面する環境問題に関して、その国の専門家と共同で一連の作業を行い、その過程で必要な手法を開発し、コンピューター技術の移転を図っている。さらにケーススタディの成果を基に、その国の政策決定者に環境データ整備の重要性をアピールし、自前のデータベースを持つように促しており、必要なときには先進国からの設備援助の橋渡しもしている。

GRIDは発足して間もないうえ、施設・設備・スタッフを寄付と援助に頼っているため、活動の規模は自ずと制限され、出力もまだ多いとは言えない。しかし、地道ながら着実に進んでいるという印象を私は受けている。

バンコクに着任してまだ日が浅く、こちらの環境問題や生活事情を正確に報告する自信はない。しかし、実感として、朝夕の交通渋滞と排ガスは相当なもので、町全体がこんもりと排ガスに覆われることが月に何度かある。今朝(2月8日)のバンコクポストには、新生児の体内鉛濃度が高くなってきておりその原因が自動車排ガスである、という記事が出ていた。つい先日までの新聞の一面はきまってタイ南部の洪水記事で、森林伐採が真の原因だということである。タイの経済はNIESの仲間入りに向けて既に離陸したというのが大方の一致した意見であるが、公害・環境問題はこれからが正念場をむかえるような気がする。

(おとますえひろ、総合解析部資源循環研究室)

チェンマイ地域の森林面積の変化(1975-1985)