ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

国立環境研究所特別研究報告 SR-95-2011 「九州北部地域における光化学越境大気汚染の実態解明のための前駆体観測とモデル解析 (特別研究)」 (平成20~22年度)

本報告書は、平成20~22年度の3年間にわたって実施した特別研究の成果を取りまとめたものです。近年、中国大陸からの越境光化学オゾンが問題になっていますが、科学的に不明な点が多くあります。そこで、本研究では、中国大陸の影響を観測するのに適した長崎県福江島において、光化学オゾン前駆物質である非メタン炭化水素類、窒素酸化物、および二次生成粒子の長期連続・集中観測をモデル解析と連携して実施しました。新しい手法により、非メタン炭化水素については、ベンゼン、エタンなど個別の炭化水素組成を毎時間自動分析し、窒素酸化物については、一酸化窒素、二酸化窒素に加えて全窒素酸化物濃度を、粒子については主に二次反応生成物である硫酸塩、硝酸塩、有機物などの化学組成を連続測定しました。

その結果、中国からの越境汚染気塊中で光化学反応が進んでいることを如実に示す観測データが得られる一方、オゾンについては東アジア以外からの流入も多いことがモデル解析によって明らかになりました。最近環境基準が制定されたPM2.5に対しても越境汚染の影響が非常に大きいことなども明らかになりました。  

(環境計測研究センター 横内陽子)

国立環境研究所特別研究報告 SR-96-2011 「地球温暖化研究プログラム(終了報告)」 (平成18~22年度)

「地球温暖化研究プログラム」は、温暖化とその影響に関するメカニズムの理解に基づいた、将来に起こり得る温暖化影響の予測のもとに、長期的な気候安定化目標とそれに向けた世界及び日本の脱温暖化社会(低炭素社会)のあるべき姿を見通し、費用対効果、社会的受容性を踏まえ、その実現に至る道筋を明らかにすることを全体目標としました。本報告書では、プログラムの中心をなす4つの中核研究プロジェクト(1)温室効果ガスの長期的濃度変動メカニズムとその地域特性の解明、(2)衛星利用による二酸化炭素等の観測と全球炭素収支分布の推定、(3)気候・影響・土地利用モデルの統合による地球温暖化リスクの評価、(4)脱温暖化社会の実現に向けたビジョンの構築と対策の統合評価、の成果を多くの図表を含めて分かりやすく記載しています。  

(地球環境研究センター 笹野泰弘)

国立環境研究所特別研究報告 SR-97-2011 「循環型社会研究プログラム(終了報告)」 (平成18~22年度)

大量生産、大量消費型の社会は、負の側面としての大量廃棄をもたらしたと言われています。この重要な問題に対処するために、「循環型社会研究プログラム」を設定し、天然資源の消費と廃棄物の発生を抑制し、循環利用する物質の流れを築くことと、廃棄物の適正な管理を担保することを車の両輪として、循環型社会の実現に貢献するための研究を推進してきました。本報告書は、(1)近未来の資源循環システムと政策マネジメント手法の設計・評価、(2)資源性・有害性をもつ物質の循環管理方策の立案と評価、(3)廃棄物系バイオマスのWin-Win型資源循環技術の開発、(4)国際資源循環を支える適正管理ネットワークと技術システムの構築、の4つの中核研究プロジェクト、さらに予防的・長期的な視点に立った廃棄物管理の着実な実践のための調査・研究など、循環型社会研究プログラムの5年間の研究成果を取りまとめたものです。

(資源循環・廃棄物研究センター 大迫政浩)

国立環境研究所特別研究報告 SR-98-2011 「環境リスク研究プログラム(終了報告)」 (平成18~22年度)

重点研究プログラム「環境リスク研究プログラム」(平成18~22年度)は、人の健康や生態系に及ぼす有害な影響を、環境リスクとして体系的に評価する手法を見いだし、人の健康と生態系に及ぼす環境からの悪影響の未然防止に貢献していくことを目指し、重点的な研究が必要な課題、環境施策におけるリスク評価手法の高度化、環境リスク研究基盤の整備、実践的課題への取り組みという4つのアプローチから調査・研究を並列的に進めました。本報告書は、(1)化学物質の曝露評価手法、高感受性要因、ナノ粒子の影響評価、及び生態影響評価手法に関する4つの中核研究プロジェクトと関連研究プロジェクト3課題、(2)環境政策における活用を視野に入れた基盤的な調査研究の8課題、(3)知的基盤として整備された3つのデータベース、の研究成果を取りまとめたものです。具体的な成果は、生態毒性予測システム「KATE」、曝露評価関連モデル&ツール、化学物質データベース「WebKis-Plus」等として、国立環境研究所のホームページから配信しています。 

(環境リスク研究センター 白石寛明)

関連新着情報

表示する記事はありません

関連記事

関連研究報告書

表示する記事はありません