ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

森林破壊が野生生物種の減少に及ぼす影響の機構に関する研究(熱帯林の撹乱による林床性鳥類群集構造の変化)

プロジェクト研究の紹介

永田 尚志

 種の絶滅はかつてない速度で進行しており,生息地の破壊によって地球上から毎日100種以上の種が絶滅していると推定されている。現在までに記載されている生物の総種類数は約140万種であるが,なお4,000万〜1億種の未記載種が地球上に生息していると考えられている。熱帯林には,地球全体の50〜90%の種が生息し,少なくとも3,000万種以上の未記載種がいると見積もられている。現在のペースで熱帯林の消失が進めば,今後30年間に10〜20%の種類(単純計算で300〜600万種)が記載されることなく絶滅することになる。熱帯林の縮小・分断化によって,生物群集の多様性が減少することはよく知られているが,どのようなプロセスで生物の絶滅が進行するかは明らかになっていない。このような背景のもとに,熱帯林破壊に伴う野生生物種の減少機構の解明を目的とするプロジェクト研究が平成3年度より始まった。ここでは,熱帯林の撹乱による林床性鳥類群集構造の変化について紹介することにする。

 東南アジアの熱帯林は南米についで鳥類の種類数が豊富な地域で,マレーシア半島の熱帯林には約370種類の鳥類が生息している。森林の撹乱が林床鳥類群集に与える影響を調べるために,隔離された低地原生林としてパソ森林保護区(以降,パソ),丘陵原生林としてパングスン森林保護区(以降,パングスン),撹乱されている低地林としてウルゴンバックのマレー大学野外ステーション(以降,ゴンバック)の3つの研究調査地点を選んだ。パングスンでは,諸般の事情により昨年2月に予備調査を行ったのみである。調査はマレーシア研究者との共同研究として進行していて,平成4年8月よりパソ,ゴンバックの両地域でカスミ網を用いた標識・再捕調査を毎月行っている。捕獲した鳥は,体の各部位を計測し,換羽状況や脂肪の蓄積をチェックし,個体識別のためのアルミニウム足輪を装着後に放鳥している。平成5年5月までの10カ月の調査期間中に,パソで44種類143個体、ゴンバックで61種類308個体,パングスンで21種類63個体の合計514個体を捕獲した。鳥類の相対個体密度を表す捕獲効率は,パソで0.58個体/日/網,ゴンバックで1.10個体 /日/網,およびパングスンで1.75個体/日/網であり,パソは他の地域より林床性鳥類密度が低かった。しかし,群集多様度指数(シャノンウィーバー関数)を計算してみると,多様度は,パソ>パングスン>ゴンバックの順になり,撹乱されているゴンバックが他よりかなり低かった。パソでは過去に82種の林床性鳥類が記録されているので,まだ半分の群集構成種をおさえたにすぎないが,多様度はゴンバックより高いといえる。

 同じ方法で共通の食物資源を利用している種の集まりのことをギルドといい,熱帯林鳥類群集は大きく分けて9つのギルドから構成されている(表1)。地上性昆虫採食ギルドは全ての調査地で最も優占していて,主にチメドリ科で構成されていた。チメドリ科は,人為的撹乱のないパソでは20種記録されて群集中の40%以上の個体を占めていたが、撹乱されているゴンバックでは8種類,25%に減少した。パソとゴンバックに分布するチメドリ科を比べてみると,撹乱を受けている低地熱帯林では,チメドリ科の構成種数が減少するとともに,大型の種類が欠けているのが分かる(図1)。林床性昆虫採食ギルドに次いで多いのは果実・昆虫食ギルドであり,主にヒヨドリ科で構成されている。ヒヨドリ科は,チメドリ科とは逆に撹乱を受けているゴンバックにおいて,2倍の体重比に含まれる種数(ハッチンソンのニッチ種密度)および個体数が多かった。熱帯林の撹乱によって群集の多様性は減少し,チメドリ類は減少するが,逆にヒヨドリ類は多様化している。ヒヨドリ科は,もともとギャップや林縁など遷移中の環境に適応しているため,熱帯林の撹乱に対してチメドリ科とは逆の反応を示したといえる。このように,チメドリ科とヒヨドリ科の2つのグループは熱帯林の撹乱に敏感に反応するので,森林の撹乱の程度を知るよい指標となる。
 
 これからの課題としては,林床性鳥類群集に対するより小さな環境変化の影響を知るためには,小規模の撹乱による各ギルド構成種の行動上の変化に注目する必要がある。われわれの持っている熱帯林についての情報はまだ不十分であり,熱帯林の多様性を保全するには,まず,撹乱に伴う生物群集の反応機構を解明することが不可欠であり,林冠部をも含めた様々なレベルの生物群集についてのデータを蓄積する必要がある。

(ながた ひさし,地球環境研究グループ野生生物研究チーム)

表1  熱帯林の林床性鳥類群集を構成するギルド(優占順)
図1  パソとゴンバックに分布するチメドリ類