ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

「夏の大公開」の開催について

一般公開実行委員会事務局

 夏休み最初の土曜日となる7月21日に恒例の「夏の大公開」をつくばキャンパスで開催します。当日は研究所内の施設をフルに公開し,所員が総力をあげて皆様をお迎えします。夏休みということもありますので,小中学生にも親しみやすい「身近な生き物」や「地球温暖化」などの環境問題についての研究紹介に力を入れます。

 多くの方にご来場いただけるよう,また周囲の交通渋滞緩和のため,同日を公開日にしている産業技術総合研究所と協力して,TXつくば駅から無料循環バスを運行する予定です。自動車での来所は地球環境に負荷を与えることにもなりますので,“環境にやさしい行動”のひとつとして,無料循環バスを是非ご利用下さい。

 地球温暖化,循環型社会,環境リスク,アジアの環境問題,大気汚染,水質環境,健康問題,生物多様性等々に関する最新の研究成果について,職員が皆様にわかりやすくご紹介できるよう準備しております。

 また,子供の関心がたかいクワガタムシなど昆虫を巡る環境問題,自転車をこいで発電しテレビをつけてみる体験,自分の遺伝子を顕微鏡で観察できる染色実験,東京湾のサメなど海の生き物にタッチできるプール,見ると癒される美しい藻類の顕微鏡観察会など,他では聴けない,見られない,楽しく環境問題を学習できるイベントを多数予定しております。さらに,午後には南極昭和基地とテレビ電話により交信し,環境保全の専門家として越冬隊に参加している研究所職員と南極の環境問題について対話できるイベントも予定しています(南極はこの時期冬です)。

 プレゼント付きスタンプラリーや案内ガイド付きの所内循環バスも運行します。

 来所者には国立環境研究所オリジナルエコバック(夏の新作デザイン)をプレゼントします。また,スタンプラリーをされた方で希望者にお花やハーブの苗などを差し上げます。

 さあ,私たちと一緒に環境問題について考えていきましょう。

 皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。
開催日時 : 平成19年7月21日(土) 9:30~16:00 (受付は15:00終了)
場所 : 国立環境研究所つくばメインキャンパス (つくば市小野川16-2)
参加方法 : 当日受付(15名を超える団体については,事前にご連絡ください)・参加無料
問い合わせ先 : 029-850-2453 一般公開実行委員会事務局 (広報・国際室)

 ※詳しくは当研究所のホームページをご覧ください。

恒例の「夏の大公開」の様子