ユーザー別ナビ |
  • 一般の方
  • 研究関係者の方
  • 環境問題に関心のある方

表彰

受賞者氏名:松橋啓介・森口祐一・寺園 淳・田邊 潔
受賞年月日:平成13年10月5日
賞の名称:社団法人環境科学会「論文賞」
受賞対象:問題領域と保護対象に基づく環境影響総合評価の枠組み
受賞者からひとこと:
 環境科学会の論文誌「環境科学会誌」に掲載された論文の中で上記論文が優れていると評価され,表彰されました。この研究は,米国環境保護庁のコンパラティブリスク法などを参考にして,ライフサイクルアセスメントや環境指標開発で必要になる異種の環境問題間の比較評価の枠組みを提案したもので,平成8~10年度に実施した特別研究「輸送・循環システムに係る環境負荷の定量化と環境影響の総合評価手法に関する研究」の成果の一部です。3回の会議実験を通じて,日本における主要な環境問題を15種類の問題領域と4種類のまもるべき対象(保護対象)からなる行列へと整理し,各々の問題領域や保護対象に対する認識の傾向を把握するとともに,市民参加による重み付けの可能性を示しました。横断的・総合的な取り組みが求められる環境科学の分野において本研究が高く評価されたことは,私たちにとって大きな喜びです。なお本研究は,会議実験参加者をはじめとする数多くの専門家および市民の方々の精力的なご支援とご協力のもとに行われました。ここに深く御礼申し上げます。

人事異動

(平成13年11月1日付)
今田 長英 出向 環境省大臣官房付(環境情報センター長)
阿部 重信 事務代理 環境情報センター長(環境情報センター情報管理室長)